
相談支援事業所
ものがたり

相談支援事業所
ものがたり
主な支援内容
SUPPORT
計画相談支援
障がいがある方が、障がい福祉サービスを適切に利用できるよう、支援の設計・見直しを担うサービスです。
障害児相談支援
主に障がいのある子ども・そのご家族を対象とし、
通所支援サービス (例:放課後等デイサービス、児童発達支援)利用に関する相談・調整を行う支援です。
主な支援内容
SUPPORT
計画相談支援
障がいがある方が、
障がい福祉サービスを適切に利用できるよう、
支援の設計・見直しを担うサービスです。

サービス利用支援
- 障がい福祉サービスを利用したい方に対し、「サービス等利用計画案」を作成し、利用申請のサポートを行います。
- 支給決定後には、サービス事業者との連絡調整やサービス担当者会議を通じて 「サービス等利用計画」を正式に作成します。
継続サービス利用支援 
(モニタリング・見直し)
- サービスが始まった後、定期的に利用状況や課題を確認する「モニタリング」を実施し、支援の効果・課題を検証します。
- モニタリング結果に基づき、必要があれば「サービス等利用計画」の見直しや関係機関との調整を行います。
障害児相談支援
主に障がいのある子ども・そのご家族を
対象とし、通所支援サービス利用
 (例:放課後等デイサービス、児童発達支援)
に関する相談・調整を行う支援です。
ご利用までの流れ
FLOW
STEP
01
お問い合わせ / 相談受付
お電話・メール・フォームなどでまずご相談を受け付けます。
どのような支援を希望されているか、現状の課題やニーズを伺います。
目安期間:即日〜1週間以内

STEP
02
面談 / ヒアリング・アセスメント
ご本人・ご家族と相談支援専門員が面談を行い、
生活状況、心身の状態、課題・希望を詳しくお聞きします。
関係書類の確認も行います。
目安期間:1〜2週間程度

STEP
03
契約・計画作成
面談内容を基に、支援契約を結びます。
次に「サービス等利用計画案 (または障がい児支援利用計画案)」を作成し、関係機関との調整を経て正式な計画とします。
目安期間:契約から計画作成まで2〜4週間程度

STEP
04
モニタリング / 計画の見直し
支援開始後、定期的に支援状況をチェック (モニタリング)し、必要があれば計画内容を見直します。
目安期間:3か月ごと、半年ごとなど (状況により変動)

STEP
05
継続支援
支援体制が安定するよう、計画の更新や支援内容の調整を繰り返しながら長期的に支援を継続します。
目安期間:計画期間に応じて (1年更新など)

ご利用までの流れ
FLOW
STEP
01
お問い合わせ
相談受付
お電話・メール・フォームなどでまずご相談を受け付けます。
どのような支援を希望されているか、現状の課題やニーズを伺います。
目安期間:即日〜1週間以内

STEP
02
面談
ヒアリング・アセスメント
ご本人・ご家族と相談支援専門員が面談を行い、
生活状況、心身の状態、課題・希望を詳しくお聞きします。
関係書類の確認も行います。
目安期間:1〜2週間程度

STEP
03
契約・計画作成
面談内容を基に、支援契約を結びます。
次に「サービス等利用計画案 (または障がい児支援利用計画案)」を作成し、関係機関との調整を経て正式な計画とします。
目安期間:契約から計画作成まで2〜4週間程度

STEP
04
モニタリング
計画の見直し
支援開始後、定期的に支援状況をチェック (モニタリング)し、必要があれば計画内容を見直します。
目安期間:3か月ごと、半年ごとなど (状況により変動)

STEP
05
継続支援
支援体制が安定するよう、計画の更新や支援内容の調整を繰り返しながら長期的に支援を継続します。
目安期間:計画期間に応じて (1年更新など)

よくある質問
FAQ
どのくらい費用がかかるのか?
相談支援 (計画相談支援・障がい児相談支援)は、制度上、利用者の自己負担はありません。 (無料でご利用いただけるケースが多いです。)
ただし、以下のような場合には実費をご負担いただくことがあります。
- 特別な調整や出張対応、書類作成支援で追加費用が発生する場合
- 事業所の対応地域外への訪問が必要な場合の交通費等
相談時間はどれくらいか?
通常、1回あたり 約60分程度 を目安にしていますが、ご相談内容や状況に応じて時間が前後することがあります。
たとえば、子ども発達相談などでは 1時間30分程度 という例も見られます。
初回面談では、準備やヒアリングが丁寧になるため、やや余裕をもって時間を確保することをおすすめします。
相談支援専門員は訪問してくれますか?
はい、必要に応じてご自宅や施設、学校などへ訪問してヒアリングを行うことが可能です。
移動が難しい場合でも、ご希望に合わせて対面・オンラインを使って面談いたします。
支援計画はどれくらいの頻度で見直しますか?
通常は数か月ごとにモニタリングを行い、ご本人の状況やご希望の変化を踏まえて計画を見直します。
変化が大きいときには、臨時で見直しや関係機関との担当者会議を設けることもあります。
相談支援専門員は変更できますか?
はい、可能です。 もし担当者と相性が合わないと感じられた場合や、別の視点で相談したいと思われた場合は、お申し出いただければ別の専門員に担当変更できるよう努めます。
相談支援を利用するには予約が必要ですか?
通常は事前予約をお願いしています。急なご相談であっても可能な範囲で調整いたしますが、予約があるときのほうが待ち時間を軽減できます。
よくある質問
FAQ
どのくらい費用がかかるのか?
相談支援 (計画相談支援・障がい児相談支援)は、制度上、利用者の自己負担はありません。 (無料でご利用いただけるケースが多いです。)
ただし、以下のような場合には実費をご負担いただくことがあります。
- 特別な調整や出張対応、書類作成支援で追加費用が発生する場合
- 事業所の対応地域外への訪問が必要な場合の交通費等
相談時間はどれくらいか?
通常、1回あたり 約60分程度 を目安にしていますが、ご相談内容や状況に応じて時間が前後することがあります。
たとえば、子ども発達相談などでは 1時間30分程度 という例も見られます。
初回面談では、準備やヒアリングが丁寧になるため、やや余裕をもって時間を確保することをおすすめします。
相談支援専門員は
訪問してくれますか?
はい、必要に応じてご自宅や施設、学校などへ訪問してヒアリングを行うことが可能です。
移動が難しい場合でも、ご希望に合わせて対面・オンラインを使って面談いたします。
支援計画はどれくらいの頻度で
見直しますか?
通常は数か月ごとにモニタリングを行い、ご本人の状況やご希望の変化を踏まえて計画を見直します。
変化が大きいときには、臨時で見直しや関係機関との担当者会議を設けることもあります。
相談支援専門員は変更できますか?
はい、可能です。 もし担当者と相性が合わないと感じられた場合や、別の視点で相談したいと思われた場合は、お申し出いただければ別の専門員に担当変更できるよう努めます。
相談支援を利用するには予約が
必要ですか?
通常は事前予約をお願いしています。急なご相談であっても可能な範囲で調整いたしますが、予約があるときのほうが待ち時間を軽減できます。


